だんじり保存会のブログ

だんじり保存会のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えっと。

ひさぶしの日記ですね。

先ず、デジカメ、新しぃのン買いました。
えへ。

FSH0023.jpg


新しいノンは、見て頂いたらすぐに
お分かり頂けるとは思いますが。
イッチャン左です。。。

600万ガソでっせ。

まぁ、でもここのサイトに載せてる
写真は、だいぶとキレイさを落としまくって
載せてるので、新しいカメラで撮ろうが
変化は、ないと思います。。。

明日、地車撮りにいこ~~
  1. 2005/09/30(金) 09:44:11|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

だんじリン。

だんじリン。を借りました。
だんじリンってのは、岸和田駅で借りれるレンタサイクルです。

正面ドロマクは、CF6998.jpg
え~っと、だんじリンの曳行図ですかねぇ。
金網は、銀色で昔の大工町を思い出させるような
違うような。。。

見送りは、う~ん。
CF7000.jpg
なんやろか。

CF7002.jpg
足周りは、ベアリングは、確実に入ってますね。。。

CF6999.jpg
ちなみにメーターもついてます。


  1. 2005/09/23(金) 23:46:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スティッチ。

スティッチ2を見ました。
スティッチ、フワフワ!!

20050922211442.jpg

  1. 2005/09/22(木) 21:14:58|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えっと。

動画、のっけんとダメですねぇ。
つぅ事は、編集せんとダメですねぇ。。。

岸和田祭は、試験曳き乗っけたから
もぉえぇかぁ。。。

羽曳野ノンは、載せると書きましたので
載せます。
はい。

後、三ツ松、南上町、東泉寺ですが
三ツ松は、やり回し見てません。
南上町は、トレーラーに乗っけるところ。
東泉寺は、やり回しもバッチリです。

つぅか、動画に限らず写真でも
ネットに載せるのって結構時間かかってるんですよね~
最近、気付きましたケド
1~2時間くらい座りぱなしだったりします。
オタクぽいですねぇw

ウダウダくだらん事書いてすんません~

つぅか、動画ってのぶりんちょさんと、かどちゃんさん以外
誰か見てるンかな???
  1. 2005/09/21(水) 23:49:39|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日は。

朝から、三ツ松の新しい地車を見に行きました~

曳行が始まると、
スタンドバイミ~が多数。。。CF6917.jpg
ひかれるよ???

ほんで、南上町が今日でお別れです。
この地車が来たんは、僕が高校生の時でしたねぇ。
クラスに尾生の人がいたから覚えています~
CF6895.jpg
えぇ地車やでなぁ~

で、東泉寺行きました。
なんや珍しそうな電車が止まってました。CF6955.jpg

わかりますかねぇ?
ホームに止まってるのが。


で、三ツ松の式典に行ったら
時の人がいてました。
CF6986.jpg

  1. 2005/09/19(月) 23:57:33|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

えっと。

朝から、かどちゃんさんと羽曳野へ。
CF6766.jpg
誉田八幡宮です。
CF6765.jpg
おされです。

ここの地車見に行ったんですが、
鍛冶町の地車は、泉州式の囃子で
ソォリャ~そぉりゃ~でした。
CF6816.jpg
また、動画のっけるので見て頂いたらと思います~

ほんで、なかもずの百舌八幡ぇ
ここの太鼓台は、貝塚の太鼓台より大きいと聞いてたのですが、
CF6828.jpg
なんな。そないに大きないやん。。。とか
思いました、、、が、、、上に登ると、
めっちゃ大きのがありました。
見たのは、子供太鼓台?だったみたいです。
各町あるようです。

で、テレビ取材もきてました。
誰か知りませんけど、有名な方なのでしょうか。
CF6841.jpg

  1. 2005/09/18(日) 22:11:05|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ふぅ。

「ふぅ」と言えば、「フォ~」の人いてましたね。。。
僕は、疎開道で見かけました。。。
妹は、沼らへんで見たというてました。

明日は、堺の試験曳きだそうで、
どんどん、日にちが過ぎて行きますねぇ。

長承寺見たいなぁ。
去年は、雨でテントかぶってたしぃ。
SCF3113.jpg

その前に見たンは、小さい時デシタ。。。
ワクついてますね♪
g

てか、写真デカ。。。
まぁ、いぃかぁ。

堺は、いつもチャリで行くか、車で行くか悩みます。
津久野も鳳も八田荘も行きたいから
車で行くにしても、折り畳みのチャリは積んで行くんですが
車止める所は、まぁ、我が母校に勝手に止めてw

でも、まぁ、チャリで行った方がいぃかぁ。
帰りに小屋巡りできるし。


  1. 2005/09/17(土) 16:43:55|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

岸和田祭

終わってしまいましたね。

ズンきちん、ズンきちんと毎日夕方、町中に
響いていた太鼓の音も
来年の夏まで、おあずけですね。

今日は、朝から夜まで、終始、楽しい時間を過ごせました。

まず、なんちゅうても、涼しい。

あと、皆様、お世話になりましたぁ。

  1. 2005/09/16(金) 01:42:41|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

岸和田祭

朝、4時くらいから、かどちゃんさんと岸城神社へ。
てか、「岸城」って「きしき」って読むんですけど
僕は、岸城町に住んでるから、よぉこの字を使うんですけど
変換で出て来ません。。。
「気色調」とかになりますw

まぁ、この話は、置いといて
岸城神社に近いのは、いぃ事だ。

絵日記にしよ~と思ったんですが
めんどくさいので
やめます。。。

明日、もう一日、みなさん、頑張って下さい。

夜店で、足のマッサージ屋さんが
あったら、はやるやろうなぁ~と
思う、今日この頃です。
  1. 2005/09/14(水) 02:31:14|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

う~ん。寝れやん。

やっぱ、13日の夜は、なんしかワクワクして寝れませんねぇ。
いつも、昼過ぎてったら眠たなってくると言うパターンです。。。

する事ナインで、僕の以前の愛車紹介デモ。

1983年1月16日撮影。。。
serika.jpg

撮影場所は、現在の岸城トノハラ線沿いの宮本町のロ~ソンのトコです。
以前は、ガレージだったのです。
なので、そこを借りてました~

「せりかだぶるえっくす」って名前の車でした。
もちろん、今は乗ってません。。。

もぅ一個の愛車は、スク~タ~君です。
sukuta.jpg
電動スク~タ~で
エコを先取りしていました。
これに乗って、商店街を爆走してました。。。

てか、坂ポン子に、なんか似てる。。。
なんでやろ???

  1. 2005/09/13(火) 03:40:31|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かわず。

今日は、暑いですねぇ。

それにもめげずに、庭で趣味のたき火をやっておりますと
庭の片隅でガサガサと音がしておりました。
蛇かな~いややなぁ~と見に行きますと
カエル君でした。

それもバカデカい。

なんなんでしょ?
殿様蛙なんでしょうか?

ていうか、
ここは、ジャングルか!
とか一人突っ込み入れながら捕獲しました。
CF6504.jpg

こんなデカイ蛙は、始めて見ました。

ていうか、なんで庭にカエルがおんねん。。。
捕獲後、解放したので、まだ、庭にいると思います。。。
  1. 2005/09/12(月) 14:03:33|
  2. どうでもえぇ事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

午後の部。

さてさて、午後の部なんですが、
ここからは、図解して進めて行きたいと思います。

正午、腹ごしらえをして、
一路、阪南市へ。
阪南市の櫓は、以前、石田宮本と上組の入魂式以来です。
ていうか、櫓部屋の場所わからないんで、
さざんさんのページと『阪南市の祭』さんのページで
下調べして来たので、だいたいは、わかってましたけど。
こっちかな~と言いながら、かどちゃんさんと車で走ってますと
『阪南市の祭』の管理人さん発見!!20050911171659.jpg
で、道を教えてもらい
無事、到着。
「波有手」のコマ新調入魂式です。
「波有手」ってなんて読むと思います???
えっと、各自調べて下さいw
僕は、『阪南市の祭』の管理人さんに教えてもらいました。
20050911172011.jpg
で、神事後、お披露目曳行に。
やっぱ、櫓はいぃですねぇ。

ほんで、僕らは、帰りに樽井に寄る事に。
獅子講にお邪魔すると獅子人さんが。
獅子人さんがいてるのに雨降ってない。。。
20050911172257.jpg
ほんで、獅子人さんに
戎福中講と濱中講の場所教えてもらい
樽井、4講巡りの旅に。
濱中講には、オッサンさんはいませんでした。。。

獅子講に戻ってくると、かなちゃんバイクが。
で、かなちゃんさんにも会えて
牧野の閉まってる櫓部屋見て帰って来ました~
うり爺さんに電話したのに出てくれへんしィ。

以上、午後の部でした。
  1. 2005/09/11(日) 17:26:59|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

えっと。

今日は、朝からハードです。

まず、ちろっと深井東の地車の搬出を見せてもらいに。
深井東の皆様、新調おめでとうございます。CF6356.jpg

で、お見送りして帰ってくると
朝日がキレイでした。CF6382.jpg

朝日だよ~ん。
まじで。

ほんで、朝ご飯を食べて、
山下町ぇ。

向かってる途中、13号線で
どっかの地車に出会いました。
どこなんでしょうか。
また、yumiさんのサイトに書いてくれるでしょう。CF6393.jpg


到着して
以前の小屋の前で山下町の人に
新しい小屋ってどこになったんですかぁ~?と
お尋ねしたところ、「向かいです~」と
振り返ると、はい、ありました。おニュウ小屋が。
ちょっと、恥ずかしかったです。。。CF6397.jpg


で、帰って来て国民の権利?選挙へ~
いつも、市役所で事前に投票するので
城内小学校へ行くのは、かなり久しぶりです。
なつかし~~~CF6447.jpg

CF6448.jpg
中庭でよぉ遊んだなぁ~
授業中に。。。

午後の部に続く。。。かも。
  1. 2005/09/11(日) 11:43:00|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

挑戦

泉州マラソンに出場する事にしました。
で、申し込みました。
出場料は、7000円でした。。。

まぁ、いまの僕の体力では
おそらく、300メートルも
走れんでしょうねぇ。。。
綱持ってたら、もぅちょい走れると思いますが。

なんか、浜寺公園を出発して大浜公園行って
引き返して、そのまま、旧26を岸和田へ
そのまま樽井まで行って、りんくう公園に
引き返してゴールだそうで、
車で走ってもけっこう時間かかるんでは???
って思います。。。
来年の2月に開催されますので
ボチボチ岸和田城の周りでコソコソ走ってみますw

まぁ、岸和田までは、帰ってきたいですねぇ。
おじちゃんとこの地車見て、
五軒屋の地車見て、
だんじり会館で
僕なりのゴールみたいな。。。(笑)
まぁ、そこまでも走れるか甚だ疑問デスが。。。
だって、それから後、岸和田から、まだ樽井まで走っていかなあかんのですよぉ???

知り合いに「今度、泉州マラソン出るねん~」と
言いますと、たいてい「まじで?見に行くわ~
何時頃、うちの所通るンかな~」と言うんですが
堺市に住んでる人は、僕の走ってる姿を
目にするでしょうが、
堺、以南の地域にお住まいの方は
僕の姿を目にする事は、
南に行くほど、確率が大幅に下がります(笑)
  1. 2005/09/10(土) 02:21:40|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

さてさて

皆様、手ぇえあげてもぉてありがとうございます。

なんぞ、更新せねばって
思うンですが、復活早々書く事がぁない。

で、まぁ、昨日行った京都の事でも
書きますかァ。。。

CF6281.jpg
はい、京都の東寺の塔デス。
京都って感じですね。
CF6284.jpg
通りがかったお寺なんですが
摩利支天って言う神さんを祀ってるようです。
以前書いた、『花の慶次』に出て来ますよね~摩利支天。
で、なんで載せたかと言うと、狛犬をよぉ見て下さい。うり爺さんです。。。

CF6287.jpg
これは、乙事主様ですかねぇ。。。

で、このお寺の本店の建仁寺へ。
CF6291.jpg

めちゃくちゃ広いです。
禅宗なんで、お庭が綺麗。枯れ山水って言うんですかねぇ。
栄西さんのお寺です♪
CF6295.jpg

てか、復活したと思ったら寺かよ。。。って
はい、あいかわらず、僕は、ジジむさいデスw
CF6297.jpg
これは、俵屋宗達の『風神雷神』のバッタモンです。
ホンモンは、しもてあるらしいです。。。
CF6299.jpg

CF6301.jpg

CF6302.jpg

CF6304.jpg

で、いよいよ、本堂に突入です。CF6305.jpg
お釈迦さんがいてます。
CF6306.jpg
目線を上げると天井一杯に龍が。
迫力モンです。
CF6309.jpg
建仁寺、えぇとこでした。

で、次は、三十三間堂です。実際は、三十五間あるそうですが。。。
なんで、サバ読んだんでしょ。。。
CF6334.jpg

CF6325.jpg

CF6323.jpg
国宝だらけの建物です。
文章書くのダルなってきたんで、
今日は、このへんで。

  1. 2005/09/09(金) 02:16:27|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

日記復活!!!

皆様、お久しぶりです。
長い事書かなかったのでパスワード忘れてしまい
ちょい焦りましたが、
これでもA型の端くれなので
パスワードをノートに書いてました。
ただ、部屋が広いので探し出すのに苦労しましたw
6畳もあります。。。だた散らかってるだけです。。。

さてさて、試験曳き一回目も過ぎ去り
いよいよ岸和田祭なんですが、

それはそぉと、なんかこのサイトを見てくれてる人が
多いような気がする。。。
いや、実際、多い。。。

大した事ないサイトやかい
あんま見やんといてよ~。。。
はずかしぃやん。

そもそも、このサイトは
祭花さんのサイトのオマケサイトやで。。。ほんま。

見てもぉたらわかるように
あんまり賢いとは言えん文章しか書いてないし。。。

ん~どないしょうかな~
四角四面で、よそいきなサイト運営も
できんしなぁ。。。

理想は、一日に知り合い10人、全然知らん人、10人位の人に
見てもぉて掲示板とかブログで、なんやかんやわぃわぃできならなぁ~
って思うんですけどねぇ。
また、実際、始めた頃は、そんなんやったしねぇ。

まぁ、この日記があろうとなかろうと僕の日常は
かわらへんし、
このサイトがなくとも僕は、地車を見に行ってるやろうし
僕自身、サイトの為に~とか
サイトの更新のネタ探しに~とかは
全くなく、更新することがなければ
平気で半年でも一年でも放置するんですが
幸い、今の所、なんやかんやで一年通じて
更新できてると思います~

さてさて、どぉしたもんですかねぇ。
てか、日記書かなければ文章を書く事がないモンで
久々なンでいつもに増して支離滅裂な文章ですね(笑)
すんません。

要するに、見てくれてる人が増えてんで~
あんま、見られたらなぁ~恥ずかしいやん。
って事です。

インターネット上に発信すると言う事は
全世界の人が見れる環境なんで
しゃあないんですけどね。
あんま上等なサイトちゃうからなぁ~

まぁ、えぇかぁ。
また、問題あったら、そん時、なんとかしよ。

最後に、出席とります~
見てくれてる人、手ぇあげて~
  1. 2005/09/08(木) 23:37:23|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

danjirihozonkai

09 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search