だんじり保存会のブログ

だんじり保存会のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えっと。

今日と明日だけらしいんですが
浪切ホールの多目的ホールで
正覺寺文化祭があります~

てか行って来ましたぁ~
檀家なんで。。。

檀家の人が書いた絵とかを
展示してるんですが
寺の宝で松良と涅槃図が展示されてました~

ここで、松良を見れるとわ
さすが岸和田???

どこの町か、わからんそうなんですが
昭和初期で彫師さんは、開藤太郎さんらしいです~
CF4408.jpg

CF4409.jpg

CF4417.jpg

CF4410.jpg

CF4416.jpg

CF4412.jpg

CF4411.jpg

CF4413.jpg


明日、ヒマな人は、行って下さい~
  1. 2005/10/29(土) 02:10:04|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

えっと。

先日、またまた伊賀上野に行って来ました~

祭なんですね~

祇園祭の山鉾の小さい版なんでしょうか。
お囃子にも、その趣がありました。CF9033.jpg


えっと、これが↓岸和田で言う纏です。。。CF9032.jpg


今は、使用されてないらしいですが、
だんじりの高さを上下できるカラクリがついてる、だんじりもありました~CF9018.jpg

CF9017.jpg

  1. 2005/10/27(木) 00:42:04|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もぉすっかり寒いですね。

だんじり見に、四国やら遠いとこでも行ったりしてんのに
家の前を地車が通っちゃある時に
寝てた城デス。。。
みなさんこんにちわ。IMG2661.jpg
朝から雨やったんですね。
それすらも知らないデス。。。

誰か~起こしてくれ~~

さてさて、明日から二の丸で菊花展が
始まります。
僕は、何となく好きなんで
見に行って来ました~(すぐそこやし)
今日は、搬入なんですね。IMG2715.jpg

IMG2712.jpg
これが菊け?って感じで好きです。
てなことでほのぼのした日曜でございます。

IMG2711.jpg

  1. 2005/10/23(日) 15:26:27|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

下見。

今日は、伊賀上野に忍者の修行に行って来ました~

CF8707.jpg
とりあえず、だんじり会館へ~


CF8673.jpg
う~む。はっきり言うて暗くて見えん~
岸和田のだんじり会館より若干明るいかな~ってくらいです。
ガラス越しやしね。
写真では、だいぶ、明るく写しましたけどね。CF8668.jpg

CF8689.jpg

CF8685.jpg
ビデオ上映もあります~


CF8729.jpg
さてさて、忍者屋敷ぇ
忍者屋敷には、もちろん、くの一さんがいてます~CF8724.jpg

CF8728.jpg
忍者の修行は、このくらいで
上野城ぇ~
CF8747.jpg

CF8744.jpg

CF8752.jpg
すんごい高い石垣でした~
  1. 2005/10/19(水) 00:03:51|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

ひさぶしです。

さてさて、ほとんど祭が終わっちゃいましたね。

また、来年と思うと寂しいです。

一応、14日からの日記を簡単に書きますと

14日。

河南町~
夕方から~
思い起こせば今年の3月に見学会で
見せてもらった時は、雪降ってましたねぇ~CF3096.jpg
雪写ってないですねぇ。。。

で、小屋出しから小屋入れまで、
堪能さしてもらいました~

15日。

河南町~
雨デス。。。
昨日とは、反対方向に、だんじりを出しました。
へぇ~今日は、こっちに行くんやァ~
てか、壱須賀のだんじりに何故か密着してるし。。。
すんません壱須賀の皆さん。CF8404.jpg
あいつ誰な???とか
思われてるやろなぁ~と
思いつつも、密着w

途中、オッサンさんが建水分神社にいてる~と
電話もらい見に行く事に。
帰り道に、雨が降りまくって
ビデオを濡らしてしまい
乾燥ささな撮れなくなってしまい
撮影を断念。
あ~壱須賀が壱須賀神社に宮入してる~
撮れねぇ~!!

色々、じたばたしてみるものの
ビデオは、回復せず帰宅しました。


16日。

この日は、魔のピゴトが。。。
ほんまダルイ。ほんまダルイ。。
仕事くれた人には悪いんですが
っうか、6月くらいに言われたんで
そん時は、な~んも考えずに、「いぃですよぉ~」
なんて気楽に受けた僕がアホでした。

12時すぎに梅田すかいビルでダンスパーティの撮影のピゴトが。。。

これがなければ角田が見れたのに
これがなければ河南町にいけるのにぃ~

とりあえず、朝から弓弦羽神社ぇ
硝子月お姉様のお陰で、よォ見える所で
撮影できました。
一時から餅捲きがあるそうで
今年は岸城神社の戎っさんで
一個も拾えなかったんでリベンジしたかったんですが
何分、ピゴトが。。。
なので、午前中で失礼して梅田ぇ。


CF8601.jpg
景色は、いぃです。はい。

CF8606.jpg
ここのほぼ、いっちゃん上です。

CF8604.jpg
景色は、最高です。はい。

普段なら嬉しいピゴトなんですが。。。てか、ほぼ、遊び。。。
CF8648.jpg

CF8650.jpg
終わったらこれをかついで
河南町に行こ~と思ってたんですが
10時なってしまい、行けませんでした。。。


17日。

ピゴト。


18日。

とりあえず、緑の電車を見る事に。
CF8652.jpg
ほんまに走ってるンやなぁ~と実感。



今年も去年に引き続き、様々な祭礼を見さしてもらいました。
各地でお世話になり本当に感謝、感謝です。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2005/10/18(火) 12:43:40|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

よっさいこぉりゃ~2

寝れん。寝れん。
昼間は、寝れるw

今日は、河南町の試験曳き☆
かなり楽しみにしとった!!

電話して、お伺いすると
6時かららしい。。。
夕方の。

夕方からなんやねぇ。
小屋出しが5時からとか。

さてさて、何で行こかなぁ~

第一候補、チャリ。
結構マジで考えてます。
時間かかるかなぁ~
2時間でいかれへんかなぁ~

第二候補、電車。
駅から結構、遠いかなぁ~?
近鉄長野線やったかなぁ~?
乗った事ないからちょいドキドキ。

地図を片手にチャリかなぁ~
春木川の上の仏並のまだ上やろ?
まぁ、いけるかなぁ~
雨降ったら嫌やなぁ~

っうか、泉州を出たら、
山いっちょ~とか
浜いっちょ~とか
が地理関係がむちゃくちゃになりますよね~
泉州以外使わんのかな~

  1. 2005/10/14(金) 05:32:59|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よっさいこぉりゃ~

えっと、南海線をご利用の方は、
ご存じだと思いますが、
緑の電車が復活してるんですよね~?
僕は、電車には、別に興味がないので
あんま気にならないんですが
まぁ、走ってるんならみたいなぁと
思ってます。
さざんさんのブログで見て、
かどちゃんさんに
「緑の電車走ってるらしいですよぉ~」
と言った所、早速見かけたそぉで
それ以来、何日か、「緑の電車、緑の電車」と
つぶやいておられましたw
かどちゃんさんは、鉄道マニアです♪
緑の電車と地車をツぅショットで撮りたいと
目論んでおられましたがどうだったんでしょうか。
CF8233.jpg


さてさて、これは、まぁ、かどちゃんさんに
主に伝えようと書いてるんですが、

東家の本ありまっせ!!

だんじり会館に。
800円で売ってます。
今日買いましたので、まだあるはず。
見本も置いてありました。
VFSH0001.jpg

記念誌みたいなもんで
彫物の説明とかが書いてありました。
お持ちでなければ、はよ買いに行って下さい。
  1. 2005/10/13(木) 23:57:19|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新しくしたど~ぉ

携帯新しくなりました。CF8232.jpg

メルアド、電話番号ともに以前のままなので、
御安心下さい。

なんやかんやと新しい機能がついてるんですが
よぉ、わかりません。
ぃちぃち説明書を読む気もしませんし

  1. 2005/10/12(水) 05:08:30|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

川の流れのように

さてさて、近況報告を。

えっと、7日の金曜日は、鳳ぇ
念願の長承寺をじっくり見る事が出来ました。
途中から、えげつく雨が降って来ました。
そぉいやぁ、去年も見てたら雨降ってきたなぁ。

8日は、曳き出しを見に八木地区ぇ
てか、こまちゅりぇ。
10月になると早朝は、寒いですね。
しかも、暗いし。
色々見て、家に帰って寝てると
めっちゃ雨の音が。。。
くそ、やっぱ降るんやなぁ。。。
晩は、樽井ぇ。
途中、オ~クワで何町か集まってました。
北野の知り合いに会えて嬉しかったです。
ほんで、樽井ぇ
毎年ながら、すごい事になってました。
どんだけ人おっても目立つ、HPの管理人さんの方々。。。
いつもながら、お世話になります。
獅子人さんも気合いばっちりデシタ。


9日は、5時に家を出て四国の香川県上林田(かみはやしだ)ぇ
出発前には、うどんを。
さすが、讃岐。aDSCF7323.jpg


宿まで手配して頂き、至れり尽せりの接待をして頂きまして
上林田の方々に、感謝致します。

あ、ちなみに、だん○りに、携帯を踏まれました。CF8231.jpg

ヤバイョ。獅子人さん路線になってる。。。

で、10日は、坂出を散策。
上谷神社ってとこの社殿は、鎌倉初期の建物で
国宝だそうで、どんなんかイッペンみたいなァ~
と言う事で行きました。
CF8246.jpg
この三間社流造の原初の姿を留めてる
大変、貴重な建物で
大きく面を取った角柱なんかは
時代を感じさせるものです。


と説明書にありました。。。

で、この日は、この神社の祭礼で
人が多く、話を聞いていると
なんでも、30年くらいは、曳かれてない
だんじりがあるそうです。
言葉の端々から見たいな~小屋開けて~と
醸し出していると
「よっしゃ、わぃが開けちゃろ」と
小屋を開けてくれました。
実際は、香川弁?でしたが。
CF8257.jpg
開けて頂きました~
一枚屋根のだんじりです。
特徴的なのは、組物で
凝った作りですねぇ。

そぉいぇば僕のオニュ~のデジカメの
フラッシュが、つかなくなりました。
雨に濡らしたからなぁ。
修理に出さないといけません。

岸和田帰って来てから機種ヘンしました。
携帯屋さんに行って
「あの~最近、少し、携帯の調子が悪くてぇ、なんか電源がつかない時があるんですょぉ~」と
言ってみましたが、修理は無理だそうで、
新しぃのんになります。
今度のんは、テレビが見れるそぉです。
明日、朝からもらいに行きます。

  1. 2005/10/11(火) 01:26:00|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今日の出来事。

今日は、昼から、第三回、かどちゃんと小屋巡りぇ。

実は、チョイ前からヒマをみつけて
岸和田の小屋巡りをしてまして、
今日で全部達成できました。

CF7643.jpg
こんなところも行きました。
まぁ、新小屋から見えますけど。

CF7660.jpg
後は、額の額。。。
熊野街道ずきなので。

CF7673.jpg
これは、夜疑神社です。

ほんで、まぁ。岸和田の小屋をコンプリートしたので
なんでか熊取の大森神社行くけぇ~と
言う事になりまして。

熊取って岸和田の元地車が多いでなぁ~
とかとか話ながら
七山の小屋の前を通ると
シンゴちゃんが小屋の前に座ってました(笑)
で、七山の皆さんの御好意で小屋を開けて頂きました。
CF7681.jpg

CF7683.jpg

CF7691.jpg

ここで、一言。
めっちゃ、かっこえぇ~
生きてたら、いぃ事もあるもんです。
偶然って怖い。。。
七山の皆様、ありがとうございました。

で、大森神社
CF7721.jpg
大宮の小屋にテルテル坊主が。
ほんま雨降らんといてほしいです。

で、あっちゃこっちゃ回って
帰宅致しました。
かどちゃんさんお疲れさまでした。

で、家帰ってメシ食ってたら
急に上之郷に行きたくなったんで(笑)
行って来ました。
CF7752.jpg

これは、チャリで行きました。
途中、地車いっぱい出てました。

明日は、鳳じゃい。
  1. 2005/10/06(木) 00:18:46|
  2. だんじり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋祭り後編

9月15日があっと言う間に
過ぎて行ったと思ったら
気がつけば10月。

こないだの日曜には、
泉南にお邪魔しました。
去年、櫓を初めて見て、
ほぉ~これが櫓かぁ~
車輪ごっついなぁ~
ほんまに二輪やぁ~
とか思っていたんですが

櫓は、地車とは全然違った動きをしますので
いつ見ても
おお~そぉ動くかぁ~と
不思議一杯です。

去年は、泉南市役所パレードが始まるまでに
ベロベロだったんですが
今年は、あんま酔わんとこ~と
思ってたので、まだ、記憶があります。
去年は、とびとびw

去年に引き続き、かまってくださる
のぶりんちょさんをはじめ
オッサンさん、うり爺さんに
感謝しながら(あんましてないかもwすんません。。。)
今年も機嫌よぉ。パレード見さしてもらいました。
去年の反省の元、場所もえぇとこで見ましたし。
獅子人さんの髪型もバッチリきまってましたし。
てんびんさんにも会えましたし。

唐突ですが、
獅子人様、今度、メイド喫茶連れてって下さいね~

つぅか、祭までに痩せよとおもってたのに
でんでん痩せません。
去年のまんま。

ほんで、その後、阪南のパレードも
見に行く事に。
尾崎の駅降りたら、もぉ櫓が走ってました。
つぅか、異常?なスピードで
曲がりますね。
僕は、度胆を抜かれました。
地車やったら確実に当たるでぇ~てな
スピードで平気で曲がって行きます。
恐るべし櫓。
また、動画載せますけど。
すごいでっせ。



以下、業務連絡。

5日。京都へ。

6日。おヒマ。おそらく、かどちゃんさんと小屋巡り。

7日。鳳ぇ。

8日。曳き出し→こまちゅりをお見送り→泉大津の濱八町の1町をチラ見。
   矢疑神社→熊取→上之郷→長滝→長坂→貝塚。
   夜は、樽井で獅子人さんの勇姿を拝見。

9日。5時に出発て一路、坂出の、かみだんさんとこぇ

10日。午前中、四国散策。でも、出来たら、大和高田にも行きたい。
   でも、信太の地車も見たい。。。

11日。ピゴト。。。
12日。ピゴト。。。
13日。ピゴト。。。
   
14日。河南町。曳唄めっちゃ楽しみ☆
15日。河南町。毎日、通いまっせ。
16日。朝から弓弦羽神社。昼から時間があれば御堂筋ぱれーど。
   2時から、梅田でダンススクールの発表会の撮影
   てか↑こんなピゴトしてるばやいじゃないんですケド(泣)
   その後、体力があれば、河南町ぇ。

17日。クビになってへんかビクビクしながらピゴトぇ。。。
  1. 2005/10/05(水) 03:47:12|
  2. わたくし事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

danjirihozonkai

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search