だんじり保存会のブログ

だんじり保存会のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えっと。

え~とりあえず、こまちゅりの地車の写真ですが、
無事、写ってました!!一安心です。
デジカメに慣れると心配性の僕にはフィルムは写ってるかどうか
不安でたまりません。
一応、サイトに載してます。
[えっと。]の続きを読む
  1. 2006/01/31(火) 22:59:56|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こまちゅり

え~今日は、だんじり会館で
けやき材のチャリティバザ~がありましたので
行ってきました。


ほんで、今日は、某町の地車が網を外すで~と
某サイトの管理人の坂ポンさんから
教えてもらいましたので
お邪魔しました。
3時からと聞いていたので
2時くらいに鶴原TAKAさんの車で出発!!
えっと、2時13分着。。。
早く着きすぎ。。。

見に来てるヒト誰もおれへん。。。町の方々だけやし。
すんません。早く来過ぎました。

で、写真撮らしてもらいました。
車に乗ってる時から薄々気付いていたんですが
メインのデジカメ忘れた。。。
家を出るギリギリまで充電しとこと思ったんですが
そのまま、ほって来てしまいました。
まぁ、もう一個デジカメ持ってたんでそれと
フィルムカメラで撮影。
明日、現像しよ~
久々に一眼レフ使ったんですが、やっぱ、一眼で撮ると楽しいですね。
出来上がりが楽しみです。
ちゃんと写ってへんかったらどないしょ。
aCIMG3090.jpg

  1. 2006/01/29(日) 03:42:19|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えっと。

プレステ2が潰れました。。。
F0591.jpg

一応、読み込みんトコ拭いたんですが、
効果なく、ディスクを読み込んでくれません。。。
もぉあかんのかなぁ。。。
キングダム・ハーツでけへんやん。
あと、影牢2も
だれか治して~w

あ、影牢2は、めっちゃおもしろいゲームですよ~


ハナシは、変わりまして、
こないだ、地車を大阪市内に見に行きましたァ。
まずは、住まいミュージアムぇ
ここは、天神丸ちゅう船地車が置いてるハズ。。。F0592.jpg



ん?

んん?

んんん?




ない。。。




地車がない。。。(泣)



ねぇちゃんに尋ねると、今は、展示してないそぉで
4月末に展示換えして
また登場するそぉです。。。
また、大阪市内の夏祭ついでに来ないといけません。。。



で、気ぃを取り直して
地車稲荷ぇ。

ここは、文字通り、地車のお稲荷さんです。。。
F0596.jpg

なんで、地車稲荷かというと、
F0600.jpg
詳しくは、知りません。。。

貼ってあった謂れを僕なりに解釈すると
F0597.jpg

F0598.jpg

江戸時代、地車好きな狸がおって
まぁ、願いを叶えてくれるみたいな???

各自、↑の写真をクリックして検討して下さい。
ともかく、願いが叶うと地車囃子が聞こえて来るってすごいですね。
やっぱ、天神囃子なんかな???
それとも、泉州バージョンも叩けるンかな???w


で、地車巡りは続きまして、
大阪歴史博物館に行きましたァ。
ここは、難波宮跡地でして、なかなかえぇトコです。
ここにも船地車があります。
F0611.jpg

けっこう、写真撮ったんで、また、サイトに載せます。


で、有名な某太鼓屋さんの前を通り帰ってきました。F0679.jpg

  1. 2006/01/28(土) 03:18:58|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

さてさて、

昨日かな?
オッサンさんと、だんじり会館に行きましたぁ。

キリンだそぅです。F0590.jpg
麒麟です。

なんや、目ん玉飛び出してますが。。。

  1. 2006/01/24(火) 02:45:28|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あ。

巧妙が辻ちゃん加護ちゃん
今日やったぁ。
無事見れました。
  1. 2006/01/22(日) 21:41:13|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おっしゃあ!!

えっと、以前、少し申し上げた
かぁぃぃ娘からメールありましてぇ
2月9日にメシ喰いに行く事になりましたぁ。
楽しみ。楽しみ。


あ、巧妙が辻ちゃん加護ちゃん見るノン忘れた。。。

あ、今日わ、こんなんもらいました。
VFSH0005.jpg
クロネコニャンコの宅急便まんじゅう。。。


雪降らんなぁ。。。


あいかわらずぅ、取留めの無い毎日を過ごしております。。。


  1. 2006/01/22(日) 01:41:34|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

さてさて。

今、相撲やってますねぇ。
子供の頃は、おじいちゃんが5時くらいから
相撲を見るのが、イヤでイヤでしかたなかったんですが。
最近は、僕も見てますw
まぁ、昔は、取組みまでがすんご~く長かったですからねぇ。
で、NHKを6時まで、生で見て、
0時くらいにやってる相撲の全取り組み再放送みて
3時くらいにやってる相撲の全取り組み再々放送みることが
多いです。
まぁ、他にみるもんがないからなんですが。。。
はよ寝ろって感じですね。

そぉいえば、寝ろで思い出しましたが、
ケンタのハバネロ?のチキン食べました。
まぁ、普通でした。。。はい。

話し飛びついでにF0578.jpg

うちの、なまず君です。
かなりでかくなりました。
去年の夏に来た時は、まだ、5センチくらいやったのに
今は、45センチ以上あると思います。。。
1メートル超えるらしいですが。。。

あ、そぉそぉ、部屋をちょいかたずけましたぁ。F0577.jpg

線が、いっぱいで、うっとい。ほんまに。


 
  1. 2006/01/20(金) 01:05:43|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ついでに

なんか、最近、全然日記になってないんですが、
まぁ、前後致しますが、

こないだの日曜に池上曽根遺蹟に行って参りました。

F0570.jpg
幻想的な雰囲気といぃますか。
なんていうか、新旧混合?遺蹟と神社がお隣さんというか
まぁ、不思議フシギ。

F0573.jpg
弥生によぉこそって感じでござました。
  1. 2006/01/17(火) 23:32:00|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

やっとこせ。

キングオブハーツ2をこしました。
あ~長かった。てか、ギターのヤツのせいで長かった。
まぁ、簡単モードやから、セフィロスとか出てけぇへんのかな???
よぉわからん。
一番よかった島は、パイレーツのトコですねぇ。
あのインカの金貨んとこに行けるん嬉しかったデス。
スティッチの島にも行きたかったなぁ。
まぁ、召還できたから、他のキャラみたいに
そこへ行かな会われへんもの嫌やし
召還獣でよかったんかも。。。
あんま、働かんケドw

以上、とりあえず、キングオブハーツ2をこしたで~の
報告でした。



以前に少しここに書いたかな?忘れましたが、
岸和田の四季のコンクールっていうのに
写真を出したんですが、見事、落選しまして。。。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/
↑の人が一番やったらしいです。。。
僕も、結婚式のん出したんやけどなぁ。。。

で、僕の写真は、なんか、その岸和田城での結婚式を企画したホテルさんが
ホテルでしばらく展示してくれるそぉです。
まぁ、はぁ。ありがとうございます。って感じだったんですが。
昨日、手紙が来まして、展示するで~って報告と
お食事券が入ってました!!!

あざ~す。

かどちゃんさんと行こうと思ったんですが、
イタリア料理なんで、
こないだ、パスタ食べたいって言うたら
却下されたんで、お嫌いかと思い
かあぃぃ娘と行く事にしましたw
今日、メールで誘たら行く~って言うてました。
僕のオキニのあの娘ですw

その娘に、ふられたら、のぶりんちょさん一緒に行って下さいね(泣)
  1. 2006/01/17(火) 16:40:13|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昔の写真。

以前にも、この写真をなんか、どっかで載せたと思います。
もしかすると初公開かも。
a2108.jpg

たぶん、大修理終えてできたてホヤホヤな地車です。
かなり以前の写真と思います。
貴重な写真と思うのは僕だけでしょうか。。。

今、何気なく撮る地車の写真も
何年も経てば、貴重になるはず。
まぁ、地車に興味ない人には関係ない事ですが。

この写真を見て、えぇのぉ~昔の地車はシブイのぉ~
今のカッコもえぇけど、昔のカッコもえぇ~のぉ~
とか思うのは、僕だけでしょうか。


ハナシは、変わりまして、
職場にゴキゴキが出ました。
ほんのちょっと温くなっただけなのに
虫って敏感。。。
まぁ、それは、おいといて、
「ゴキブリほぉてる~」と
僕が言ったんですが、
「ほぉてる」って何???と言われてしまいました。。。
え?泉州では「ほぉてる」って通じると思ってたのに。。。
みんな言わないんですかね???

「ほぉてるってゆぅわしてなぁ。」
  1. 2006/01/14(土) 23:05:42|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

えっと。

正月も過ぎて、普通の日の連続ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ことお~しゅ~よわ。。。

部屋の模様替えをしよ~と
去年の11月くらいに計画しまして、
そろそろ重い腰を上げなければあかんなぁと
思って来たしだいです。


最近、写真撮ってないですねぇ。
去年は、ほとんど、だんじりとか祭しか撮らかったんで
今年は、色々撮ろうと思うんですが、
特に撮るモノがありません。
今年も、第8回くらい?熊野巡礼に
出ようと思ってます。
歩いて行ってもいぃんですけど
帰りがだるいっす。
春くらいに行きたいと思います~


  1. 2006/01/13(金) 00:41:00|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やっとこせ

散髪しましたぁ。

去年の祭前から散髪せなあかんなぁ~と
言い続けてたんですが、
なんか、散髪屋さんに行くのんて嫌いなんですよねぇ。。。
なんつぅか、行きたいけど行きたないみたいなw

で、10ヶ月ぶりくらいに
行きました。
ちなみに、気持ち、茶髪にしましたw

まぁ、いくら髪の毛いじっても
顔は同じです。。。
  1. 2006/01/06(金) 15:25:14|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

徒然なるままに

今年は、正月から、だんじり見れてえぇ年やなぁと
思う今日なんですが、

そぉいえば元旦というか
大晦日というか、
カウントダウン行ったんで
新年、早々から、だんじり見ました。
F0472.jpg

このころは、まだ大晦日の11時40分くらいでしょうか。
あんま、人いません。。。

でも、12時直前になると
どこからともなく大勢の人が。
いよぃよ新年やっちゅうときには
人だらけ。。。
F0479.jpg
いぇ~い!!
正月じゃい!!

てな場面でございます。

てか、個人的には飯ノ山も見てぇ。。。


今日は、平野へお出かけ。
F0496.jpg
この巨大な蚊取線香みたいなのは、
注連縄です。読まれへん人の為に平仮名で表記すると、しめなわです。
初めて行ったんで、なんでそんなことをするのか知りませんけど
注連縄を神社に奉納する為に曳行していました。

奉納される神社は、杭全神社です。くまた神社と読みます。
この神社には、熊野権現と牛頭天王が祀られています。
かなりしぶい社殿でした。
F0524.jpg

F0526.jpg
三つに分かれちゃあるところが熊野ぽいし。

年変わっても、あいかわらずの僕でした。。。

しばらく、だんじり見られへんのかな。
あんま頻繁に見てると有難味が無いですけど
なんぞで出すんやったら見たいですもんねぇ。
  1. 2006/01/03(火) 03:17:44|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

げげ。。。

気ぃついたら、正月やし。

全然、正月っていう気分ちゃいますけど
年賀状とかを見てると
あぁ~正月かぁ~てな感じでございます。

大晦日は、だんじりのカウントダウンに行って参りました。
はい。
カウントダウンてなハイカラな行事は
だんじり以外でも始めてで
まして、だんじりと共に新年を迎えられるってのは
えぇなぁ~と感じました。

ていうか、年始の御挨拶って苦手でございます。
はい。


今年は、一段と弾けて下さい坂ポンさん。
顔だしの次は、モロ出しですね。。。


きんぐだむはーつは、13機関のギター弾いてる奴を
倒せず、イライラしてます。
簡単モードやのにぃ。。。


皆様、今年も昨年、同様、御贔屓にお願い申し上げます。
  1. 2006/01/01(日) 23:37:48|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

danjirihozonkai

12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search