だんじり保存会のブログ

だんじり保存会のブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

樽井獅子講の貴公子。
毎日、それはおもしろい日記を更新し続けている
獅子人様から漢字バトンを回して頂きました。

はい。。。
でわ、はりっきて参りましょう。

■0.回してくださった方のイメージ

う~ん。なんやろ。。
『誑』ですかねぇ。
読めんヒトは、辞書で調べて下さい。
ゴンベンですのでw
ゴンベンって高校以来、初めて使ったかもなつかし~

■1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【慕】慕われるヒトっていぃですね。カリスマていうんでしょうか。
【専】一流と認められるヒトっていぃですね。達人っていうんでしょうか。
【楽】なんでも楽しめるっていぃですね。パレアナって呼ばれるんでしょうか。


■2.次の人に回す言葉を3つ

『鬼』、『気』、『魂』
誰か、引き継いで~


■3.大切にしたい言葉を3つ

『個』世界で自分は、自分しかいないので大切にそして自分に厳しく生きていきたいですね。ムリやけど。
『柱』支えて行きたいですね~無理やけど。。。
『基』根元を大事にしないと発展はないですからねぇ。


■4.漢字のことをどう思う?

漢字より日本古来の『やまとことば』を大事にしたいですね。
ただ単に漢字が書けないだけなんですが。。。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

四字熟語ねぇ。う~ん。
好きなんわ、かなちゃんヨメやけどなぁ。。。
それは名前やしぃ。まぁある意味、四字でわあるけど。

『獅子奮迅』これは、がんばってる感じがしますねぇ。
『日々精進』これは、前向きに生きている感じがしますねぇ。
『前人未到』これは、かなりな、やっちゃった感がありますねぇ。



■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

回すヒトおらんしぃ。。。

あ、獅子人様にお返ししよ。
『誑』で。。。
返したらアカンのかなぁ。
まぁ、えぇかぁ。


  1. 2006/02/20(月) 12:35:13|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ふぅ~

無事、マラソンしてきましたよ~

朝から、付き合って頂いたかどちゃんさんありがとうございます。

岸和田まで帰ってくるちゅうのが目標でしたが、
浜寺公園から堺の大浜まで行く折り返しで
すでにもぉ、しんどい。めっちゃしんどい。
てな状況やったんですが
まぁ、給水ポイントとかあって
けっこう楽しく、なんとか岸和田まで辿り着けました。

で、春木に入ると地車囃子が。
春木若松の地車が出てて応援してくれてました。
めっちゃ嬉しかったです。
まぁ、別に僕を応援してくれてたんじゃなくて
走ってるヒトみんなを応援してたんですけどね。

で、べったを走ってる僕なんで
残念ながら春木本町は、ちょうど小屋を閉めるトコ。。。
ちらっとだけ見えましたァ。

次わ、だんじり会館やなぁ~と走ってると
だんじり会館前でわ、太鼓叩いてませんでした。
今年は叩かないみたいですね。。。ざんねん。

で、まぁ、だんじり会館まで来たらリタイアしようと思ってたんですが
もぅちょっと走れそうなンで
鶴原まで行けるかなぁ~。う~ん。ムリかなぁ~
てトコやったんで、走ってたんですが
脇浜らへんで力尽きましたァ。

まぁ、思ってたよりけっこう走れたンで
再来年くらいには、完走できるかもしれません。
来年も頑張ります♪

沿道で声援を送ってくれた方々は
ほんまありがたいですね。
なんか、がんばろ~と思いますし。

めっちゃ足痛いです。
筋肉痛です。。。
  1. 2006/02/19(日) 16:25:26|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

いよいよ

明日は、マラソンです!!
早かったような、遅かったような。。。
今日は、岸和田に看板が立ってて
岸和田でちょうど20キロだそうで
半分ですねぇ。

岸和田まで帰って来れるかなぁ。。。

体調は万全です!!
でわでわ。
  1. 2006/02/18(土) 20:26:28|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日わ。

和歌山ぇ。
26をず~っと走ってると
バイパスが。
そんなんできたんですねぇ。

まぁ、色々行って
県立博物館行きましたぁF0759.jpg

王子の模造品もあります♪F0761.jpg


で、まぁ、また色々行って
海南の県立自然博物館ぇ
F0762.jpg


F0763.jpg
ガ~君もいますぅ。

F0766.jpg
ここは、おもろいですよ~

で、マリィーナしていの温泉入って帰って来ましたァ。

明日は、有馬温泉じゃい!!
たぶん。。。
  1. 2006/02/15(水) 21:51:45|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

えっと。

久しぶりに岸和田城を撮りました。
う~ん。いつも通り。。。

IMG3135.jpg
お城の周りをスタスタ走ってるヒトがちらほら。。。
そのヒトらも泉州マラソンでるんかなぁ。。。

そぉいえば、こないだ、海遊館行ったんをパソの壁紙にしよwと思って探したんですがぁ
ない。ない。。ない。。。
あれ?なんでやろ。。。あ、そうぃえば、あれ合成やった(笑)
日記用に縮小してもぉたからなぁ。。。
もぅ一回作ろ。。。

  1. 2006/02/12(日) 22:56:51|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

う~ん。

リンク集なんですが
現行でわ、普通のリンク集と、いちいちくどいリンク集の
2つあります。

リンクの更新のたびに思うんですがぁ、
2つあったら更新も2回せなあかんからめんどい。。。

でぇ、1つにしようと思います。
さて、どっちを消そうかなぁ。
やっぱ、いちいちくどいリンク集は、いらんかなぁ。。。

  1. 2006/02/10(金) 03:20:13|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ふっふっふ。。。

今日は、念願の昼メシに行って参りました!!!
イタ飯です。

コーナンPROを眼下に頂くお料理は、まぁ、ふつ~でしたぁ。。。
IMG3093.jpg
まぁ、料理は、どうでもえぇんです。
腹いっぱい頂きましたが。

で、で、で、
メシを食べて
泉南でわ「よぉしって」って使えへんで~
意味わからん。と言われつつ

海遊館ぇ
海遊館にゎ、僕の飼ってる、なまず君やアロワナ君のでっかいのが泳いでるんで
好きです♪
前に行ったんゎ、一昨年のクリスマス近くやったかなぁ。
サンタが泳いでましたね。
日記に書いたはず。。。

本日は、かなちゃんヨメと行ったんで
幸せでしたぁ!!IMG3103.jpg
かわいぃわぁ。ほんま。。。

ジンベイザメ君がちょうどエサの時間でしたので
エサ食べてんのんも見れました
IMG3106.jpg
立ち泳ぎしてますぅ。

これ↓ラッセンみたいやと思いません???
あんま、ラッセン知らんけど。。。IMG3117.jpg


おうさまペンギンと、かなちゃんヨメ☆IMG3120.jpg
僕わ好きですよぉ~♪

観覧車にも乗りましたァIMG3121.jpg


おつき合い頂いた、かなちゃんヨメにゎ
感謝致しますぅ。



さてさて、妄想は、ここで終わりにして。。。



先日、2月3日の節分のハナシを。

えっと、かどちゃんさんとツレもて
高見の観音さんぇ

F0754.jpg
昼間に行くノン始めてやなぁ。

F0753.jpg
キャンプファイあ~



お後がよろしいよぉで。。。
  1. 2006/02/09(木) 18:55:57|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ふぅ。

最近、船地車が、ムチュカテなんですが。
ムチュカテの意味わからんヒトは、検索してください。
一般的な言葉ですので。。。

で、まぁ、しみじみ思うコトなんですが
だんじりっていっぱいあるなぁ。。。って。

何年か前までわ、岸和田の旧市の地車くらいしか見た事なかったし
他の地区の地車を目にする機会があっても別に興味がなかったので
あ~地車かぁとしか思わなかったですねぇ。。。

まぁ、いまでも岸和田の地車を全部見て無いんですけどね。。。

だんじりに興味持ち出してから
色々見に行くようになってサイトやりだしてから
さらに見に行くようになって
堺とか大阪市内とか。。。
ほぉ~だんじりあるんかぁ~ってカンジで
見に行きましたぁ。
ありますねぇ。だんじり。。

船地車を調べてますと、
兵庫県から岡山県まで
だんじりがあるみたいですねぇ。。。四国もあるしぃ。。。
だいぶ、形態が変わってるみたいですけど
う~ん。見に行くとキリがないかなぁ。

で、前に、いわねぇさんが言うてたんですが
泉州は祭のサイトが多い。
ほんまですねぇ。
他所は、けっこう少ない。
大阪出るとかなり少ない。。
まぁ、えぇけど。。。

っうことで、だんじりっていっぱいあるなぁ。
変な所がA型気質なんで
全部見たい様な気がする。。。

地車名鑑のぽんきちさんとか
阪南市の祭・やぐらの管理人さんとか
絶対A型やと思います。。。いや、しらんけど。

まぁ、僕とか、硝子月さんもA型なんで
A型=きっちりしてる
とも言えませんが。
コンプリートをつぃ無意識に目指してしまう性分が
多分にあるのかもしれません。

まぁ、世の中は広いんだか狭いんだかw
  1. 2006/02/09(木) 02:23:27|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

えっと。

かどちゃんさんぇ

とりあえず。
兵庫県小野市の浄土寺浄土堂は行って下さい。
http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigokuK5.html

で、後わお任せしますがぁ
有馬温泉には、ぜひ入りたいものです。はい。
http://www.ryuusenkaku.jp/navi/kinnoyu.html
  1. 2006/02/08(水) 19:56:48|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にゃぁ~

F0755.jpg
いや別にイミないんですが。
  1. 2006/02/05(日) 23:10:48|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

だんじり会館

に行って来ました。

ここゎ現役のだんじりが交代で展示されています。
場所は、三重県伊賀上野。。。F0727.jpg

F0724.jpg

F0729.jpg

F0728.jpg

F0738.jpg

F0732.jpg



まぁ、こんな感じです。


F0751.jpg

  1. 2006/02/03(金) 05:27:33|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さてさて。

20060203045627.jpg

みんな順調にかなりでっかくなりました。。。

そぉいえば、こないだ、安立町に行って来ました。F0690.jpg
わぁ~い、ちんちん電車。

F0694.jpg
海の神さん、まいどです~

F0720.jpg
で、いわねぇさんに前に教えてもらった、蕎麦屋さんで
ソバ食って、ほりもん見て帰りました。
F0712.jpg

  1. 2006/02/03(金) 05:01:14|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

もぉ2月かぁ。

早いですねぇ。

最近、フィムルがデジカメに追いやられてますねぇ。。。
まぁ、フィルムでもデジカメでも
写真上手い人が撮ったら、上手い写真とれるんでしょうけどね。。。
僕の写真の腕は、まぁ。はぁ。。そっとしといて下さい。。。

僕のデジカメは、フジフィルムって言うメーカーなんですが
よぉ考えたら、なんでフジフィムルがデジカメ売ってんねん!!
フィルムカメラだけ売らんかい!!
と今、気付きました。。。
まぁ、使いやすいからえぇけどw

なんか、書こと思ったけど忘れた。。。

つぅか、船地車と船鉾の違いがよぉわからん。。。
曳いてる人がこれは、地車や~って言うたら地車なんかな。。。

つぅか、地車行事アルバムを久々に見て思ったんですが
『地車行事アルバム』をクリックすると
『だんじり保存会アルバム』って書いてるし。。。
よぉ見たら行ったはずの行事が載ってへん。。。
一昨年、祇園祭の船鉾曳いてるところの写真撮ったはずやのに
祇園祭、自体リストにないし。。。
どこ行ったんやろ。。。
そぉいえば、もぉ2006年やし
2006年のリストも作らんとなぁ。
色々せなあかんコト多いですね。

○○市○町入魂式って書いてるのもあれば、
○○入魂式だけのんもあるしぃ。
えぇかげんな性格がバレますねぇ。
  1. 2006/02/02(木) 00:52:41|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あ。

はい。
わかりましたw

てか、また誕生でしたら
大変ですね。。。

まぁ、またそのうちに。
1年後でも、まぁ、10年後にノン酒でも大丈夫です。
おそらく僕は覚えてますんでw
ゲストも、ひっぱって来ますw

あの日、僕は、1000%嬉しかったです~
主役も温かく僕を迎えてくれたような気がしました。



  1. 2006/02/01(水) 23:28:25|
  2. 無分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

danjirihozonkai

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search